" />

2013年01月23日

愚問シリーズ

 
 
大根は辛くないのに
大根おろしは何故辛いのか?



煮込んだ大根などは味付けにもよるが、少しも辛くない。
しかし大根おろしは何故辛いのか…


理由は『おろす』から。
おろす事で大根本来の成分の組織が壊される為。
さらに『からみ』成分が組成されて別の食べ物へと変身してしまう訳です。


但し、この辛みは熱に弱く揮発しやすい。
辛すぎて食べられない。と思う大根おろしも20分位放置して置くと甘くなってくる。
それでも辛い場合は『酢』を数滴かけると、辛みが減り酢の香味が加わったおいしい大根おろしの出来上がり。


因みに、辛い方がいい方には、春〜夏の大根がおすすめです。
この時期の大根は糖分が減る為、おろすと更に辛くなりますよ。



AKB48活動8年目だそうです。おめでとうございます。
 
自分は未だにメンバーの名前が分かりません。
時代遅れの職人でした。



AKBのメンバーを覚えながらうどんを食べる。
元祖武蔵野うどん めんこや本店

http://www.musashino-udon.com
posted by スタッフ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61675751

この記事へのトラックバック